SSブログ

映画の巨大モンスター・トップ10 [映画のあれやこれや]

海外の映画ファンが選んだ「映画の巨大モンスター・トップ10」というのが発表された。
http://www.toplessrobot.com/2012/10/10_massively_awesome_giant_movie_monsters.php
日本ほど怪獣文化が発達してない毛唐の国では、せいぜいこんなものだろう。
怪獣の個性、作品の魅力、そして歴史的意義というものを考慮すれば、「クローバー・フィールド」のモンスターや「デューン」の砂虫、「タイタンの戦い」の海神クラーケンなどがランクインするのは、どうあっても愚かしいことだと思う。
「クローバー・フィールド」は新しい怪獣映画を提示した点は認めるも、そのモンスター自体は、他のどんな怪獣に置き換えることも可能という点で魅力に乏しく、砂虫もまた印象的な活躍はしていない。
クラーケンを選ぶならハリーハウゼンには、あれもあるだろう、これもあるだろう・・・と言いたくなる。よりによってなぜクラーケンなのか?あれはハリーハウゼンの仕事としては最も満足できないものではないか?

どうも「巨大モンスター」を選ぶには情報量が不足しすぎの感がある。選びかねている。
我が国なら、10歳の少年でももっとこましなトップ10をすらすら答えることだろう。 
godzilla-vs-gamera-boatwright-595x436[1].jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。