SSブログ

『ダイヤルMを廻せ』Blu-ray(2012年10月) [掲示板再録]

>>>三一十四四二三 -- 12/10/21-00:14..No.[16879]
--------------------------------------------------------------------------------

日本では11月に発売だが北米では既に発売されている。
北米版には日本語字幕が入っており、価格もとても安いのでこちらを注文したら、一週間で着いた。
安い便で注文すると2~3週間かかることが多いが、今回は今までで最速だった。

日本版はどのような仕様で発売されるのか知らないが、北米版は紙ケースに入っており、その表紙は3D写真になっている。
中身も3D版だが、再生するとまず
「あなたのプレイヤーは3Dに対応していません。だから2Dで再生しますけど、それでいいですか?」
と表示される。
 我が家の再生装置が安物であることを一瞬で見抜かれた!しかし「いいですか?」っていうのは、ちょっと失礼だなあ。

3Dソフトを買ったのは初めてだ。
せっかく3Dで収録されているのだから、3Dで見ないと損しているみたいだが、この一枚のために3D対応プレイヤーとプロジェクターを揃えることはできない。
だって他に見たい3Dソフトは今のところ1枚も無いんだからな。
「アバター」?あんなのいらないよ。

 さてこの1954年の映画、レストアの具合は・・・もうちょっとがんばって欲しかったなあ。強い粒状感が解像度に影響している。
ま、はっきり言ってザラザラの画質だ。
「泥棒成金」クラスの画質を期待したのだが・・・
(それでもDVDよりは遥かに良いので、買って損はないけどね)


 3D映画であることを意識して見ると、近景にわざとらしく花や花瓶をを置くといった立体に対する配慮が伺えて、それが鬱陶しい。
しかしこの映画の3D効果は「アバター」同様に、「飛び出す」効果より「奥行き表現」を重視していたとあるから、さすがヒッチコック。
その発想は現代に通じるものだったわけだ。
3110442316879[1].jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。