SSブログ

実写版「タイガーマスク」(2011年11月) [掲示板再録]

>>>三一十四四二三 -- 11/11/27-20:03..No.[14172]
--------------------------------------------------------------------------------

ウェンツ瑛士主演で「タイガーマスク」が実写化だそうだ。
しかしウェンツといえば、ひょろひょろの毛唐のガキ。どこがタイガーマスクじゃ?黄色い悪魔なんじゃ?
しかしちゃんとウェンツの役名は「伊達直人=タイガーマスク」なのだ。
なんでも特殊なスーツを着ることで「タイガーマスクに変身する」という設定なんだとさ。
こりゃ今地獄でもがいている梶原一騎が怒って出てくるんじゃないか?
だいたいそんなスーツを着てリングに上がるのは反則だろう。



--------------------------------------------------------------------------------
>>> 虜囚第6号 -- 11/11/27-20:18..No.[14173]

〉梶原一騎が怒って

 梶原のおっかない弟は、どう思っているんでしょうね?
 デマってことで、済んでくれませんかね。



--------------------------------------------------------------------------------
>>> 三一十四四二三 -- 11/11/28-12:56..No.[14175]

ミスターXは香川照之ではないだろうな?
「馬場先輩」はCGだろうか?



--------------------------------------------------------------------------------
>>> ひろうす -- 11/11/28-15:47..No.[14178]

なんかそのおっかない弟のほうが主催で製作するみたいですよ
(^-^;)どうなってるの…?
敵のほうもサイボーグレスラーとかだったりとかするんでしょうかね
それでないと反則と言うかチートですよねぇ。



--------------------------------------------------------------------------------
>>> 三一十四四二三 -- 11/11/28-20:35..No.[14180]

どうせなら、そのおっかない弟が主演した方がいいのにね。
老いたタイガーマスクが震災で親を失った子供のために地下プロレスで奮闘する、というような泣ける話を、あの強面の弟が演じるとかえってリアルになるんじゃない?


--------------------------------------------------------------------------------
>>> 虜囚第6号 -- 11/11/28-20:49..No.[14181]

〉ミスターX
 「スポーツ報知」によると、哀川翔なんですと。
 麿赤兒がいいと思うのですが・・・。

〉ひろうすさん
 「弟のほうが主催」・・・そうなんですか?
 弟は歳の割りにものすごい筋肉質ですから、「オガワスタジオ」製の
マスク(5千円くらい)を被るだけでいいですよね。
 今なら何とかいうガキを沈めて、企画変更できますよ!



--------------------------------------------------------------------------------
>>> 三一十四四二三 -- 11/11/28-22:07..No.[14184]

>ミスターX=哀川翔

なるほど、全てのキャストを予想できないものにして混乱を生じさせようという手口か。
悪口だろうと何だろうと騒げば騒ぐだけ客が入るのだ!ということだろう。なかなかしたたかな企画と見た。



--------------------------------------------------------------------------------
>>> FZIRO -- 11/11/29-09:30..No.[14187]

真樹さんは以前も辻なおきサイドに話通さずに
『タイガー・マスク・ザ・スター』をやって中断させられてるので
今回の権利関係がどうなってるのか気になります…




--------------------------------------------------------------------------------
>>> 三一十四四二三 -- 11/11/29-12:49..No.[14188]

辻なおきは、真樹氏にクレームを付けられるってことは、やっぱり怖い人なのだろうか?
ところでまだ生きてるのかね?



--------------------------------------------------------------------------------
>>> FZIRO -- 11/11/30-18:57..No.[14199]

1997年に亡くなってるけど、著作権の継承者はいるでしょうから
また真樹氏が勝手にやってると問題になるかも?



--------------------------------------------------------------------------------
>>> 三一十四四二三 -- 11/11/30-22:34..No.[14200]

ああ、もう亡くなられていたんですね。
全然知らなかったなあ。新聞報道とかはされなかったのかなあ。
ある時期、一世を風靡された漫画家だったのに。
「タイガーマスク」もよかったが「ジャイアント台風」もよかった!

「ジャイアント台風」も実写化して欲しいなあ。馬場はCGになるのか・・・。
でも馬場ってCGが似合いそうだなあ。



--------------------------------------------------------------------------------
>>> FZIRO -- 11/11/30-23:51..No.[14202]

それこそ特殊スーツ着てジャンボババとかw



--------------------------------------------------------------------------------
>>> 虜囚第6号 -- 11/12/01-00:17..No.[14203]

〉辻なおき
 「ジャイアント台風」原作のでたらめさに怒り、梶原に電話で抗議した人ですからね。弟の件では、裁判で闘ったようです。
 以前写真を見たことがありましたが、頭にバンダナを巻いて微笑む、普通のおじさんでしたよ。
 紙芝居の頃からの絵師ですから、搾取には強い態度で臨んだのでしょう。「漢」のいた時代だったのです。
 ウエンツは「漢」になれるか?(無理)。
 せいぜい志垣太郎の狼男レベルでしょう。



--------------------------------------------------------------------------------
>>> 三一十四四二三 -- 11/12/01-22:01..No.[14204]

辻なおきの絵は、ちょうど漫画と劇画の中間ぐらいの感じだったな。
漫画と劇画がバシッと分離してしまって、はじかれてしまった可哀想な漫画家だった。
川崎のぼるも最初はそういう感じだったが、だんだん劇画にシフトしていったでしょう。
「巨人の星」の前半と後半の変化を見ればわかるよね。
ああいう処世術が辻なおきには無かったんじゃないかな?

わしは辻なおきの絵は好きなんだけどね。



>>>三一十四四二三 -- 11/11/29-13:13..No.[14189]
--------------------------------------------------------------------------------

スポーツ報知によると

映画版では、伊達直人が特殊なスーツを着ると、運動能力や筋力が格段にアップするタイガーマスクに変身するという設定に一新。スパイダーマンやバットマンのような“アメコミ風アクションヒーロー”を意識し、マスクのデザインも変える予定だ。

ということだが、気になるのは

原作を知らない子供たちにも魅力を伝えるため、「なぜタイガーマスクが誕生したのか」に焦点をあて、伊達直人が虎の穴で過ごすエピソードに約3分の1を費やす。

とも書かれていることだ。
「虎の穴」で特訓して超人的レスラーになるのなら、「強化服」の必要は無いように思うのだが、これはウェンツの貧弱な体型を気にするために出てきた矛盾なのだろうか?

「虎の穴」は「言うことを聞かない子は曲馬団に売り飛ばすよ!」の現代版で、幼児には強いトラウマを与える設定。さすがサディストの梶原一騎だなあ!と感心する設定だった。
あれをうまく生かさないと「タイガー」じゃないよ。
特にコールタールのプールと回転ノコギリのついたルームランナーは必須。


>>>三一十四四二三 -- 11/11/29-13:26..No.[14190]
--------------------------------------------------------------------------------

実写版タイガーマスクの製作発表記事を読むと

悪役レスラー養成機関「虎の穴」にスカウトされた少年・伊達直人は鬼教官・ミスターXの殺人的トレーニングに耐え、タイガーマスクとしてプロレスのリングにデビューするが

とあるが、これは大きな間違いだ。
エックス氏は「虎の穴」のプロモーター。興業とスカウトの仕事をやっているのであって、決して教官ではない。
まあ映画ではそういう設定になるのかもしれないが、それではせっかく哀川翔がやる面白味がない。
哀川には、漫画の通りのファッションで登場して欲しい。(顔も紫に塗って欲しい)



>>>三一十四四二三 -- 11/11/29-13:49..No.[14191]
--------------------------------------------------------------------------------

アニメ「タイガーマスク」の最終回ほど暴力的なものはない。
「虎の穴」の首領であるレスラー「タイガー・ザ・グレート」の反則に苦戦し、ついにマスクを破られたタイガー=伊達直人は、培ってきたフェアプレー精神をかなぐり捨て、「黄色い悪魔」の本領を発揮、反則につぐ反則の末、タイガー・ザ。グレートの息の根を止める。

この反則の嵐は、アニメで表現できるバイオレンスの最高峰だった。
まさに眼をそむける残虐さ。子供向きアニメとは思えないもので、よくまあ、こんなものが放送できたな・・・というのが正直な感想。

 最後までフェアプレーで戦い抜いて勝利できなかったヒーローの姿に「ニューシネマ」の苦さを見た。
虎の穴は滅んだが、タイガーもまた自滅したのである。







--------------------------------------------------------------------------------
>>> ひろうす -- 11/11/29-17:43..No.[14192]

虎の穴は敵役ではあるけれども、これもまたみなしごを救済する
施設の一種なんですよね。タイガーとはやり方は違うが、自立する
(悪役レスラーとして)手段を授けるという点ではタイガーよりも
現実的かも。
タイガー・ザ・グレートの死にざまもすごいですが
赤き死の仮面のギザギザに折れたテーブルで首を刺されるという
やられ方が子供心にもトラウマ級でした(^ ^)



--------------------------------------------------------------------------------
>>> 虜囚第6号 -- 11/11/29-19:21..No.[14193]

 昔のアニメは輪郭線が太くて、今のアニメとは別の種類の迫力がありますよね。
 



--------------------------------------------------------------------------------
>>> 三一十四四二三 -- 11/11/29-21:27..No.[14194]

>これもまたみなしごを救済する施設の一種

ああ、言われてみればそうですね。貧しい家の息子をエックス氏が買うという例もあったようだが、確かに野垂れ死にするよりはいいでしょうね。
伊達直人の頃は、おそろしい戸塚ヨットスクールのような訓練施設だったけれど、高岡健太郎の頃は、ものすごく環境がよくなって英才教育みたいな感じになってましたよね。


>赤き死の仮面のギザギザに折れたテーブルで首を刺されるという
やられ方

あれは怖かった。赤き死の仮面が「OH!NO!!」って叫ぶんだよね。
恐れを知らぬ大悪党が思わず弱音を吐くほど怖い、タイガーの切れっぷり。
串刺しになった赤き死の仮面の姿が、ピンで留められた標本の赤とんぼにオーバーラップする演出が決まってたな~。


>今のアニメとは別の種類の迫力がありますよね

わしに言わせれば、今のアニメは迫力なんて無いですよ。
「タイガーマスク」の暴力は、もうテレビ電波には乗せられないんだから。
あの「グエ!」といって吐血する描写がまずダメでしょ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。