SSブログ

二年半ぶりにダリ男が来た! [オーディオ&ビジュアル]

 ちょっとした諍いから絶交状態にあったダリ男が数年ぶりに我が家にやってきた。
MM氏が「いつまでもつまらないことで喧嘩してないで・・・」と連れてきたのだ。
わしはダリ男とは、もともと仲が良かったわけではない。
ダリ男が勝手に擦り寄ってきただけである。
だから仲直りもなにもないのだ。
まあ年配のMM氏を立てる意味で、しかたなく部屋に上げたが、わしは今後仲良くするつもりは全くない。
(ダリ男とわしの関係は過去ログを参照してください・・・と書きたいが、ブログに書いたことは本質部分ではなく、オーディオに特化した些末な部分なので、それだけで判断されては困る。過去ログを読む限りでは、悪いのは一方的にわしのように思えなくもないからな・・・)

 しかし能天気なダリ男は、家に上がったことで「万事丸く収まった」と勘違いしてしまい、さっそく
「わ~!三一十ちゃん(この言い方も嫌いなのだ)、安っぽいスピーカーになってるじゃない!仕事、儲かってないんと違う?」
と、品性下劣な発言を連発し始めた。

「わ~!(ダリ男はしゃべる時必ず「わ~!」とまず驚いてみせる。つまらないことで大いに驚くことはわしが一番軽蔑する行為である)これダリじゃん!僕が持ってたのと同じじゃん!あれはクソだった!!」

 「僕が持っていたのと同じ」と言っているが、ダリ男が(非常に短期間)所有していたのは、同じメーカーのブックシェルフタイプである(メントール・メヌエット)。
ダリ男は、この小型スピーカーから良い音を導くことができず、それを推薦したわしのせいにしたのである。

 厳密にいえば、わしがダリ男に推薦したわけではない。このブログに「メントール・メヌエットは良いスピーカーだから欲しい。今度買う」と書いたのを読んだダリ男が、わしに先んじてこれを買ったのだ。

 「わ~!ダリなんか買っちゃダメ~!最低のメーカー。しかも、これ安いやつじゃん!高級志向の三一十ちゃんが、こんなの聞いてるってどういうこと?ねえ?MMさん、これって事件ですよね!

何が高級志向だ!何が事件だ!
ダリ男は、わしのスピーカーにさんざんケチをつけた上に、人差し指でユニットをつんつん突いたりするのだ。
見かねたMM氏が
「あ!ダリ男君!そんなことしちゃダメだよ!」
と言うと、
「わ~!こうすると、音がいいか悪いかわかるんですよ~!知らないんですか~!」
スイカじゃあるまいし、そんなことで何がわかるんだ、このツンボめ。

わしが怒りそうなのを察したMM氏が
「じゃあ、そろそろ帰ろうか・・・」
と言っても、ダリ男は
「わ~!僕はもうちょっと三一十ちゃんとお話ししたいわ~!いったい三一十ちゃんに何が起こったのか?な~んちゃって」
とへらへら笑うのである。

ダリ男は小一時間部屋中のものをいじくったり、文句を付けたりして、とても清々しい表情で帰っていったのであった。わしはその間、一言も口をきかなかった。
ダリ男の去り際のセリフは
「わ~!三一十ちゃん、無口になったね~!大人になったのかな?うふふふ!」
だった。(ダリ男はわしより十歳以上年下である)

その夜、MM氏から電話があり
「悪いことをした。私の前では、あそこまで無神経でないのだが・・・」
と謝るのである。
わしはMM氏の人を見る目の無さにがっかりしてしまった。
「もう二度と連れてこないでください!」
と厳しく非難した。

「ところで・・・ダリ男君がひとつだけ褒めてたことがあったよ。あの『スターウォーズ』のプラモデルは良かったって。」

あ~・・・あれは「スタートレック」だよ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。