SSブログ

OPPO BDP-103 [オーディオ&ビジュアル]

BDプレーヤー「OPPO BDP-103」を格安で入手した(中古)。
この機種は画質の特殊な調整ができるマイナーチェンジ版が出たらしいので、それに買い替えたか、一つ上の機種の105に乗り換えた人が売ったようだ。
外観は特に問題が無いが、DVDがリージョンフリーに変更されており、脚部がタオックのインシュレーターに換装されていた。(このインシュレーターはやや美観を損ねる感じなので外そうとしたが、非常に強固に固定されていて取れなかった)
なお本商品は「JP」仕様であり、メニュー表示は全て日本語になっていた。

 今まで使っていたパナソニックのDMP-BDP320に不満があったわけではないが、実売1万円台のプレーヤーと新品価格7万円台のプレーヤーには、利便性以外のクオリティの差があってしかるべしだ、と考え、特にHDMIのA/V分離出力に興味を持ったので衝動買い的に購入した。
IMGP0789.jpg
 HDMIケーブルの一本を直接プロジェクターに結線。もう一本を音声専用としてAVアンプに繋いで見慣れたソフトを鑑賞してみたが、映像は今まで使ったどのBDプレーヤー(パナソニック、ソニー、パイオニア、PS3)よりも線が細い。よく言えば繊細、上品。悪く言えば力強さに欠ける感じだ。色彩もやや淡い感じだが、これは描画の細さに影響されてそう見えるだけかも知れない。
画質調整の機能も充実してるので、力強い線の太い画質への変更も可能かと思うが、目に優しい感じもするので、暫くはこの標準画質で固定してみることにしよう。

 音質はさらに大きな変化があった。
繊細な画質とは逆にかなり音が張り出してくる。全ての音が聞き取りやすいのは、微小なノイズから解放されたからか?特に人声が生々しい。
従来のボリュームから一段絞っても、迫力と聞き取り易さが維持されており、サブウーハーの領域も解像度が増して重低音にニュアンスが乗った。
 正直ここまで変化があるとは思わなかった。購入直後は衝動買いの悪い癖を少し後悔し、精神的な充足感だけでも満足しようと思っていただけに、これはうれしい誤算だった。

 他に「作動音が少ない」「リモコンが使いやすい(照明付き)」「すべての動作がPS3並に機敏」といった利点があり、新品の約半値で購入できたので、これはお買い得感抜群であった。
残念なのはDVDアップコンバートの画質がやや甘い点。それから先に書いた繊細すぎる画質だが、これは慣れたら利点と転ずる可能性もある。

 OPPOのBDプレーヤーは雑誌などでも評価が高いが、さすがにそれなりの実力があることがわかった。
わしはBDプレーヤーやDVDプレーヤーはデジタル出力に固定すれば廉価商品と高額なものとの差は少ない、という思い込みがあった。それは訂正せねばならないようだな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

J・KOYAMA

こんにちは。
名古屋はとても寒いです。

先日、古い「宇宙船」をチェックしていたら、なんと三一十さんの投稿イラストを発見。
画も描かれてたんですね !
シェラ・デ・コブレの幽霊の画撮が載ってる号でした。

新ゴジラ、坂野義光が参画しているのが意外というか凄いです。
これが成功すると、続編も作られ坂野株は上がるだろうし。
出る杭を打つ国の東宝は、どう思ってるんでしょう。


by J・KOYAMA (2013-12-12 14:37) 

三一十四四二三

「宇宙船」には2~3回載ったと思います。もう30年ぐらい前になるでしょうか?しかし、私は宇宙船は全部処分してしまったので、もう手元にはありません。
(絵は上手くなかったので、恥ずかしいです)

「新ゴジラ」の坂野義光は製作総指揮という立場みたいですが、どういう関わり方なのでしょうか?謎めいてますね。
by 三一十四四二三 (2013-12-12 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。