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「特別編集ジェイムズ・ボンドのすべて」の謎が解けた [映画のあれやこれや]

当ブログ2009年9月27日(http://yoshi-s.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27)で取り上げた「特別編集ジェイムズ・ボンドのすべて」は、今なお謎が多い特殊宣材冊子である。
このたびこの冊子を編集された川田氏より連絡があり、その全貌が解明したので、その詳細を報告したい。

川田氏によると「特別編集ジェイムズ・ボンドのすべて」は四国OSチェーン(高松ライオンカン、松山スバル座、テアトル土電、徳島OSグランド、徳山国際劇場)のうちテアトル土電を除く4つの劇場が共同で作成したもの。
印刷製本は松山。各劇場共通の誌面構成だが、広告は各県で差し替えられた。(ただし徳山国際劇場分は巻末に”地獄の黙示録”紹介1ページ、”読者サロン”2ページ、”フィルムマラソン”のお知らせ1ページ、あわせて4ページを添付して製本)

川田氏は全頁最低2色刷りを希望していたが、表紙をフルカラーにするようOSから指示があり、そのしわ寄せで本文の紙質が低下し、モノクロになったそうだ。

前売り券購入者、試写会入場者、公開前の入場者に配布されたが、残った物は当日券の入場者にも配布したようだ。試写会に参加した川田氏は上映後、座席や床に放置された冊子を見て
(一部当たりの単価は販売しているパンフレットより多分高いし内容だって負けてないのに・・・)
と大変がっかりされたそうだが、試写会に参加した人が必ずしも007ファンでないことを思えば、これは仕方がなかったかもしれない。
またこうして読み捨てにした人が一定数いたことで「ジェイムズ・ボンドのすべて」の希少性が高まり、現在のプレミア価値が生じたともいえるだろう。

さて「特別編集ジェイムズ・ボンドのすべて」を川田氏が担当されるにあたっての経緯については次回お伝えしたい。
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